【アベンジャーズ(AVENGERS)】マーベルオールスターバトル キャプテンアメリカ(インフィニティウォー)の性能、対策、出演映画の歴史など!

強敵はテクニックでぶち殺せ!!

マーベルオールスターバトル、楽しんでますか!?

電柱です!!

頭のキャッチーなフレーズを探しています、なんか適当にやってしっくりきたらそれ毎回やろうと思っています笑

今回はキャプテンアメリカ(インフィニティウォー)、

マーベル、しかもアベンジャーズとなればキャプテンアメリカ!!

(インフィニティウォーの続編、エンドゲーム内ではケツを少しネタにされたりもしましたね笑)

以下、キャップI.Wの紹介をして行きます!!

もくじ

キャプテンアメリカとは?

・マーベルオールスターバトルにおけるキャップI.Wの性能

・キャップI.Wが相手に出てきた、対策は?

・キャップI.Wまとめ

キャプテンアメリカとは?

シンプルです。

マーベルユニバースにおいてのアメリカのキャプテンです。

本名

ティーブン・グラント・"スティーブ"・ロジャース

(Steven Grant "Steve" Rogers)

通称として

「キャップ」

「キャプテンロジャース」

通り名として

「自由の番人」

星条旗のアベンジャー」

「ウィングヘッド」

など…

通称、通り名や知られ方からもわかりますが非常に歴史のあるヒーローです!!

つい最近ですと単独のシリーズ

キャプテン・アメリカ

キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー」

があります。

(キャプテン・アメリカアベンジャーズにつながるファーストストーリーとして、続編のウィンターソルジャーもアベンジャーズに繋がりつつ、キャップ自身を掘り下げるウィンターソルジャーとキャップの歴史、またダイナミックなバトルと両者必見)

またそれまででたマーベルのヒーローが一堂に会し、

「こんなヒーローたちが集まったらどれだけかっこいいの!?」

の最適解をくれる

アベンジャーズ

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」

アベンジャーズ インフィニティウォー」

アベンジャーズ エンドゲーム」

ムービー的にも歴史があるので予習作が多いと感じますが、各作品ドラマもアクションもあり、

また各々に出たメインキャラクターが後々意外な形で出ることがあります!

そして歴史を知った後に見るアベンジャーズのインフィニティウォーとエンドゲームはかなり感情に訴えかけてきます。

筆者は未だに両映画で泣くシーンがあります。

そこは皆様によって絶対違うところなので、

是非、マーベルユニバースを知る足掛かりにどうぞ!!

(ヒントは「アセンボォ」)

・マーベルオールスターバトルにおけるキャップI.Wの性能

さて、移り変わって話はマーベルオールスターバトルになります。

キャップは

初代

WW2

I.W

と三種類のコンパチキャラクターが存在します。

今回は最後に挙げた

キャプテンアメリカI.W

通称:ヒゲキャップ 髭 ヒゲ

こいつです

バトルでの性能を見て行きましょう

☆ジャストガード(受け流し)

これをするとキャップはキネティックチャージバフを確定で1得ます。最大5まで重ね付けが可能です。

キネティックチャージバフを得ると、そもそもキャップの能力に

・攻撃力が852増加

・物理抵抗力が683増加

・エネルギー抵抗力が683増加

・相手の無敵バフを消す

・攻撃そらしが発生、相手の攻撃を30%減衰。クリティカルは無発生、その攻撃によるスキルは100%起こらない(説明上)

・・・カンの良い方はここら辺で気づかれると思います。

「あれ?強くない?」

そう、お世辞にも強いと言えなかった前キャップ二世代なんてなかったかのような攻撃性能があります。

防御に利点を残しながらトップレベルのダメージを叩き出すキャップの必殺の部分に説明が必要ですね。

☆必殺1

ビブラニウム性の手甲でおもっくそ相手を三回殴ります。

100%で流血を付与、さらにキネティックチャージ済みの場合、相手の防御スキルに100%の変更を加えます

例えばですが、アボミネーションにこれを使うと、毒を食らわずにダメージと流血を与えます。

☆必殺2

ビブラニウム性手甲を叩き合わせビームを出します。

このビームは凄まじい一発逆転のポテンシャルがあります。

死にかけてる時に幾度となくこの逆転ビームにて勝ちを拾ってきている私は確信します。

「手順を踏むとこの必殺2は驚異的な勝率を上げる要因となる」

もうこれは説明より味わっていただきたい。

これ以降の説明をわかりやすくして説明すると…

キネティックポテンシャルをためる(2〜5、多いほど良)

強パンをチャージ、激怒を付ける(激怒バフ時間は短いので注意、特に柔軟性ノードや気絶耐性)

放て逆転ビーム

とにかくやってみて下さい。

敵として出てきて上手くこれを当てられた時、なんかわかんないままブチ殺される現象がありました。一発で。

体力バー85%以上にも関わらずです(無論、t5高ランク)。

説明ではないのです。

これは是非、ヒゲキャップがクリスタルで当たったら試して頂きたい。

高ティア高ランクであればあるほど、訳の分からないダメージ(クリティカルだと更にチート級)のダメを出せます。

試すだけでも是非!!

☆必殺3

キネティックチャージ済みの話になりますが、自チームに異なるクラスの数だけ威力が上がります。

後述のシグスキルも相まって、クラスがバラけてると思わぬダメージを叩き出す事があります。

また必殺3終了時、30秒続くキネティックポテンシャルチャージを新たに得ます。

シグネチャースキル

シグるとキネティックチャージのある間、自チームの自分以外の各クラスにつき恩恵があります

・ミュータント

必殺技時にキネティックチャージを1つ得る

・スキル

デバフを付けられた際にキネティックチャージを一つ消費してデバフを消す

・サイエンス

受け流しで相手に10秒間ウィークネスデバフを付ける

・ミスティック

相手のバフが消えるたびにキネティックチャージを一つ得る

・コズミック

受け流しで相手にアーマー破壊デバフを付ける

・テック

受け流しで相手に10秒間化石化デバフを付ける

というモノです。

中でも付けておきたいのがテックの化石化(相手の回復をダメージに反転する)と、

スキルのキネティックチャージ消費でデバフ解除でしょうか

これがあるとかなり相手を倒すのに余裕が出る場合が多いです

元々が強いですが、シグるとさらに強いですね!

…と特徴はこう言ったものになります。

かなり性能が高いので、高ティアで当たったらかなり嬉しいキャラですね!

・キャップI.Wが相手に出てきた、対策は?

端的に言うと、キネティックチャージはどうやっても幾つか付くので諦めましょう。

キモは

「キネティックチャージが付いた状態のキャップの攻撃を上手く捌けるか否か」

これです

キネティックチャージのついたキャップはクリティカルでかなり手痛いダメージを与えてきます。

驚異の爆発力をもつsp2も必ず避けなくてはなりません。

強パンチも二連攻撃でクリティカルされると大ダメージです。

…と驚異的な強さに思えますが、その実どの攻撃も受け流し、器用さ回避しやすいです。

必ず初動を見逃さず、適切に回避していきましょう。

あとはしっかり落ち着いて、キャップがトップヒーローにいるサモナーも多いので練習しておくのもいいです。

比較的戦い易い相手なのでしっかり倒していきましょう!!

・キャップI.Wまとめ

かなりの強キャラです!!

クリスタルで出たらラッキー!!

使いこなすためにも受け流しのタイミング、受け流しと器用さ回避の判断力は付けておくと非常に立ち回りやすく、

なおかつシグればパーティ内の様々なクラスで更に強くなる非常に使いやすいオールマイティなキャラです。

出てきたら育てて使ってみることをオススメします!!