marvelオールスターバトル【AQ】アライアンスクエストのボス「無名」の倒せない方へ!倒し方、必殺(sp)の避け方

皆様こんにちは!!

marvelオールスターバトル、楽しんでますか?私は勝てずにイライラするのも楽しみとしています笑

 

 皆様の唐突ですが....

AQ(アライアンスクエスト)でラストボスとして出てくる「無名」(サノス)

・体力10万越え(難易度にもよる)

・防御不能の必殺技(sp技)

・無名サノスの超ゲージ回収率による必殺3やばい

 

 

・・・などなど、映画アベンジャーズ インフィニティウォー」「アベンジャーズ エンドゲーム」での無双キャラっぷりを遺憾なく発揮してて嫌らしいキャラですね

f:id:den_tyuu:20191105220503j:plain

映画だと少しスリムですね笑



 

今回はコイツと対等に闘うことの出来る方法、注意点をお伝えします!

幾つかの注意点をマスターしておけば流血ノードや毒ノードが一つくらい付いてても(ここ重要!)ブチ抜けますよ!

 

 目次 

  • 基本的な立ち回り
  • →1.1 最低限必要、必須なサモナースキル
  • 必殺技(sp)の避けるタイミング
  • 適性キャラ
  • →1.1 私の使用キャラ
  • 無名対策まとめ

 

 

  • 基本的な立ち回り

基本的な立ち回りは通常の対戦時の注意点と一緒で

・「受け流し」と「器用さ」(両方ともサモナースキル、後述)をしっかり発動できるようにする

・必殺技ゲージが二つ貯まったら攻撃を控えて必殺吐くまで回避しまくる

 

・・くらいです。

 

そして項目に出てきた「受け流し」「器用さ」ですが、それを今からお伝えします。

 

 

1.1 最低限必要、必須なサモナースキル

 

モナースキルとは、サモナーがレベルアップするとサモナースキルポイントを貰えるのですが、

それを振り分けて所持ヒーロー全員に(一部サモナースキルは特定クラスのみ)恩恵を与えるものです。

 

恐らくほぼ10割、どのサモナーも付けているであろう

「受け流し」・・相手の攻撃が当たるタイミングでガードすると相手に気絶デバフがつく

「器用さ」・・・相手の攻撃が当たるタイミングでバックステップすると器用さが発動し攻撃を避けられる

 

この二つはマストです!どのキャラで闘うにも、どのキャラと闘うにもこれが無いと勝てません!

最優先でつけましょう!

 

 

  • 必殺技の避けるタイミング

 

早い話が(器用さ)バックステップをいつするか

 

です

→必殺1

画面背景の暗転し始めと共にゆっくりサノスが腕を横に払います

それと同時に地面がバリバリっとひび割れるのでそれが当たるタイミングでバックステップしましょう

f:id:den_tyuu:20191105222433j:plain

横払いから

次にサノスが身を乗り出して顔面からビームを出してきますのでビームを出すタイミングでバックステップします

f:id:den_tyuu:20191105222431j:plain

顔面ビームをしてきます、冷静に!

回避できたらビームの消失と共にダッシュ攻撃からフルコンボを叩き込みましょう

 

→必殺2

画面背景暗転と共に一拍置いてサノスが大きく裏拳を出してきます(発生早いので注意)ので、当たるタイミングで冷静にバックステップ

f:id:den_tyuu:20191105222824j:plain

発生速度に注意

次にスカートめくりの様なモーションと共に自キャラの立ち位置目掛けて下からビームを出してきます

スカートめくりモーション入ったらバックステップしましょう

f:id:den_tyuu:20191105222828j:plain

遠くに居ても当たるので必ず器用さ回避!!

回避できたらやっぱり、ダッシュ攻撃からフルコンボを叩き込みましょう

 

・・・以上です。

言わずもがなですが、必殺3はガードも避けることも出来ないので「必ず」必殺2の段階で必殺吐くまで待ちましょう

高ランクになると必殺3で大体殺されるか大ダメージを食らって悔しい気持ちになります

 

 

  • 適性キャラ

 

次に無名サノスを相手する時に個人的に立ち回りやすいキャラをちょっとした解説と共にお伝えします

 

 

f:id:den_tyuu:20191105223602j:plain

ヒゲキャップ

通称ヒゲ、ヒゲキャップなどと言われますね

恐らく彼がサノス対策で最適解な気がします笑

 

受け流しによるキネティックポテンシャルが付き安定した火力が期待できる

受け流しに→強パンチ溜めで激怒バフ付けた→必殺2の流れでクリティカルが出ると凄まじいダメージが出せる

攻撃そらしが発生するとダメージをかなり抑えられる

シグネチャースキルが付いているとパーティーのキャラクラスに多様なであればあるほど様々な恩恵をを受けられる

 

特に必殺2の下りはヒゲキャップを持っている方は試してみて下さい、笑えるダメージが出ます笑

 

 

  • コーヴァスグレイブ

f:id:den_tyuu:20191105223606j:plain

異常な攻撃能力のコーヴァス

シンプルに強い!シグネチャースキルあると更に強いし死なない!反則です笑

 

グレイブ耐性がある時はグレイブ使用する攻撃は全てクリティカル

コーヴァスの必殺2のアホみたいな威力、防御不能、相手必殺3溜まっている場合即座に必殺パワードレインしゲージを下げる

シグネチャースキルあるとコーヴァス耐性がある限り、体力1で攻撃受けるとグレイブ耐性を2使用してダメージを0にする(グレイブ耐性ある限り死なない)

 

×グレイブ耐性ありきの強さなので、シグネチャースキルにて耐性の復活時間を短くしないと長期戦になり死にやすい

×サノスに辿り着くまでにサノスミッションを達成して継続的な残虐を付けとかないとダメージ上がらない

 

不利点はありますが、サノスだけじゃなく普遍的に闘い易いキャラなので当たったら育てる事をオススメします(星3以上)

 

f:id:den_tyuu:20191105223609j:plain

流血祭りに回復持ちのブレイド

f:id:den_tyuu:20191105223623j:plain

パワードレイン、流血、回復持ちのゴスラ

f:id:den_tyuu:20191105223635j:plain

回避とクリティカル特化のホムス



ブレイドブレイド

ゴーストライダーはゴスラ

スターク強化版スパイダーマンホムスパとかとも呼ばれますね

 

この三キャラはセットです

それによりシナジースキルがブレイドに付き、とんでもない強さを発揮します

 

○ゴスラとのシナジーブレイドの危険察知スキル(次元系相手にすると発動、攻撃力アップ)がヴィランタグ全員に適用になる

○更にホムスパとのシナジーで危険察知の効果が45%アップ

つまりブレイドがめちゃくちゃ強くなります

○ゴスラ、ホムスパもそもそもから普通に強い

ブレイドの受け流しや各必殺での流血ダメージが長期戦になり易い為、バカにならない

ブレイドシグネチャースキル付いている場合、ガードし続けると必殺ゲージを消費して回復出来る

 

×三キャラ必須なのでAQなどではキャラが埋まる

→つまり三キャラ育ってないとAQではサノスまでの道中キツい場合あり

 

1.1 私の使用キャラ

 

AWが重なってなければ

 

AWが重なっている場合は

 

です、この感じだとどっちのパーティでもAQの難易度map4くらいまでは流血、毒ノードどっちか付いててもワンショットでサノスをキル出来ます

 

・無名対策まとめ

 

長々と書きましたが、重点を置くのは

「必殺技のモーションを知り、器用さのタイミングを知っておく」(YouTubeとかで動画を見てモーション見るのもアリです)

「通常攻撃はしっかり受け流しする、一発目で出来なかったら大人しくガード継続」

 

これだけ出来てれば星3キャラとかでも楽にサノスをキルできます笑

しっかり練習と予習を積めば、サノスにビビることなんてないんだ!

てなる事を祈ります!