「マーベルオールスターバトル」厄介なコーグの対策、sp1避け方など、戦い方まとめ

強敵には強キャラ、対策キャラを待って育ててからぶち殺せ!!

こんにちわ、電柱です!!

皆様、まーーた岩(コーグ、シング)だよ…なんで普通に戦ってたら無敵とか防御不能とか付くんだ…倒せないじゃん…

と思ったことはありますか?当然ありますね(断定)

少し前まで私もコーグ、シングと当たった時この苦手意識が拭えませんでした(今でもウザいはウザいです笑)

しかしこの二体、専用の対策を身につけておけば恐るるに足らず!

レートが相手より低くたって全然倒せます!

勝利ポーズのシングのドヤ顔、うっかり踏まれてしまうミークの犠牲をもう見たくない!

という人はしっかり対策を身につけて戦えば恐るるにたらずです!

今回はそのうち、コーグの対策を載せます

踏まれて犠牲になった幾多のミークに幸あらんことを祈って…

もくじ

・コーグの仕様

・コーグとの対戦時に気をつける事

・コーグまとめ

・コーグの仕様

コーグはまず、ロックシールドチャージを9持ってバトルが始まります、早速ですがこのチャージが非常に厄介です。

コーグが攻撃を受ける度にロックシールドは一減り、

更にコーグのダッシュ攻撃を弱攻撃でカウンターするとプラス1減ります(つまりカウンターした時の弱攻撃のみ2チャージ減らします)

更に必殺3をコーグが受けるとチャージは全て消えます。

チャージが無くなると11〜15秒かけてチャージをまた回復させます。

再チャージは繰り返す毎にチャージ数は1ずつ減っていきます。

このチャージはいわゆるセーフガードと思って下さい。

自キャラの攻撃力の40%までのダメージしか通らない為、コーヴァスやヒゲのsp2、その他威力の高い攻撃は軒なみ威力が非常に低くなります、

間違っても焦ってチャージがある状態のコーグに焦ってspを撃つのはやめましょう

更にコーグがシグっている場合、こちらの中攻撃、sp技が当たると反射ダメを自キャラがくらいます。

これがクセモノです。

シグレベルで反射ダメージは高くなりますので高シグレベルのコーグに無策に中攻撃、sp技を放つのは絶対にやめましょう、自殺行為です。

また、コーグの基本攻撃を「器用さ」でかわしてしまうとチキン野郎と観衆にみなされコーグが観衆の興奮バフを3得ます(器用さ表記が無ければならない)

また普通にガードされると1、受け流しされると2の観衆の興奮を得ます。

観衆の興奮が6溜まるとコーグは防御不能と無敵を獲得し、もう手がつけられなくなります。

更に流血、ショックに耐性があり、クリティカルダメージにも抵抗があります(私はあまり気になりませんが…笑)

しかしエネルギーダメージ抵抗は20%減っているので、エネルギーダメは多少有効です(ハボック、ビショップ、アイアンマンi.wの投射攻撃など)

sp1は一度ヤクザキックをした後、棍棒から弾丸を三発撃ってきます。

これは

超  ウ  ザ  い

です。

なぜなら「めちゃくちゃに避けにくい」。spの説明に回避不可と説明がありますがあれは嘘です、回避できます。

ただ非常にピーキーな操作を強いられます。

加えて画面端までしっかり弾丸は届くのでもう避けるしかない場面が本当に多くあります。

sp2は横に回転しながら突っ込んで来ます。

これはバクステしまくりで回避は容易です。

可能であればsp2を撃たせるように意識しましょう。

ただ思ったよりもかなり突っ込んでくるのでこのくらいバクステすりゃいいか、と油断すると引っかかることがあるので注意しましょう。

sp3は高レートのコーグに撃たれたら諦めましょう。

コーグが観衆の興奮を9得るので、基本はゲームオーバーです。

腕に自信がある方は体力残ったらコーグの無敵と防御不能バフが消えるまで回避に全力を傾けて下さい。

コーグに限りませんが、sp3は基本的に敵には撃たせない、sp2でゲージを吐かせるのが鉄則です。

でないとAWなどでは幾ら命があっても足りません。

…つまり正に文字通りの岩、「鉄壁」です笑

何も知らずに挑むとまず間違いなく訳もわからずぶち殺されてお終い、勝利ポーズでミークが踏み潰されて終わります。

コーグに勝つ為には上記の仕様をしっかりと頭に入れておかないと何が起こったのかわからずに気付いたら自キャラは床を舐める結果になります。

上記の仕様を頭に入れながら決闘やクエストやガチバトルでしっかり練習しましょう!

・コーグとの対戦時に気をつける事

まず絶対に必要なプレイヤースキルが

1,コーグのダッシュ攻撃を弱攻撃でカウンターを取る

2,sp1の回避のタイミング

です。

1はもう練習しかないです。

ガードし続けて強攻撃を誘い、ミークがゲロ吐いたら恐れず弱攻撃を放つのもありです。

一発目は外しますが二発目が当たります(多分、どのキャラでも)

そしたら弱コンボでフィニッシュ、チャージ無くなるまで仕切り直しです。

これが出来ないとそもそもからコーグと同じ土俵には立てないです。

2ですが、これは絶対のタイミングがあります。

それは

「コーグがヤクザキックした足を地面に着地させたらバクステ」

です。

あとは銃弾を冷静に避けるのみです。

これも練習が必要です。

ただこれが出来るとコーグは格段に対応し易くなりますので是非、身に付けましょう。

コーグはAWや最近だとクエストでもよく見る存在となっているので身に付けといて損は無いスキルです。

上記を身につけた上で、対戦時の基本は

「とにかくコーグのロックチャージをかき消して、チャージ無くなったら中攻撃混ぜ込みのフルコンボにsp技で一気に減らしまくる」

です。

これだけです、というよりこれの他ありません。

観衆の興奮バフがある状態でコーグの強攻撃をくらってしまうと、興奮バフ一つにつき一つの635アーマーを減衰させるアーマー破壊を付けられます。

強攻撃は割とリーチがあり、地味にこれをやられるとキツいので気を付けましょう。

適性キャラはホムスパ、コーヴァス、ゴースト、ヒゲキャップなどの一撃が重いキャラでしょうか、

というか私はチャージ切らしてゴリ押す、というので勝って来てます笑

鉄壁すぎて当たると本当ゲンナリしますが、対策を知っているとしっかり勝てるキャラです

練習を重ね続けてもうミークが踏まれないように勝ちまくりましょう!!

・コーグまとめ

覚える事多すぎてウザい!!

ただ覚えて対策してしまえばよく出てくる相手なので損はしないです!

逆にいえばなんの対策もせずに勝てる相手ではないので注意しましょう!

一発食らうと焦ってパニックになる方は特に狩られ易いので冷静に冷静に対処、狩られても

「ま、鉄壁キャラだしいいっしょ!」くらいに考えておきましょう!

じゃないとコーグのあのツラを見る度に殺意で操作がおぼつかなくなります!

岩をボコボコにしてハンバーグに出来たらプレイヤーとして一つ上のランクにいけますので頑張ってください!!!