マーベルオールスターバトル コーヴァスグレイブの最強説解説 対策 能力 出演映画作品 などのまとめ

皆様こんにちは!

マーベルオールスター楽しんでますか!?

電柱です!

 

今回は私もマーベルオールスターバトルにて最主力として使っていて尋常じゃないくらい強くカッコいいコーヴァスグレイブを紹介、まとめて行こうと思います!!

 

まとめ

コーヴァスグレイブて誰?何?

コーヴァスグレイブて何が強いの?

コーヴァスグレイブが敵にいる、対策は?

コーヴァスグレイブまとめ

 

 

・コーヴァスグレイブて誰?何?

 

「エボニーマウ」

「カル・オブシディアン」

「プロキシマ・ミッドナイト」

そして「コーヴァスグレイブ」

 

サノスが絶対的に信を置くこの四人の配下を「ブラックオーダー」と呼びます。

その中の一人でサノスからの指令は絶対と捉え、総てを成してきたコーヴァスグレイブ。

彼が今回のキモです。

(ちなみにプロキシマ・ミッドナイトとは夫婦関係にあります)

 

コーヴァスは特徴的な武器の不死の槍を持っています

持っている限り死なないと言うかなりチート染みた武器で、見た目もかなりカッコいいですね!

 

その性格は狡猾で残忍で勝つ為に手段を選ばない

らしいですが、あんまり狡猾な印象は(個人的にはですが)ない気がします笑

割と真っ当に出てきて真っ当に戦ってたイメージが強いもので

真っ当に行って尚シンプルに強いですしね笑

 

ところで映画ですと

アベンジャーズ インフィニティウォー」、「アベンジャーズ エンドゲーム」に出演しています!

インフィニティウォーではかなりアツい活躍にアクションを見せてくれましたが、

エンドゲームではチョイ役だったのが寂しい所でしたね笑

 

事項ではマーベルオールスターバトルでの性能を紐解いていきましょう!

 

 

・コーヴァスグレイブって何が強いの?

 

その圧倒的な性能から最強キャラ筆頭に数えられる事がほとんどのコーヴァス

今でこそマンシングやmr.シニスターのような対策キャラが出てきたとは言え、未だもって本当に強いキャラです!

性能を詳しく見ていきましょう!

 

 

グレイブの耐性

 

コーヴァスの体力バー下の黄色い数字のついたバフ

これがグレイブの耐性です。コーヴァスを使う際はこの数字を気にしながら闘うクセを付けましょう。

なお、グレイブ耐性がある間は流血、ショック、コールドスナップの各デバフを無効化します。

 

尚、数字が無くなると灰色になり徐々にゲージが減っていく灰色のバフに切り替わります。

ゲージが切れるとまた戦闘開始時の数字と色に戻りますが、圧倒的な攻撃性能から正直お目にかかることは少ないかと思います笑

灰色のバフの間はグレイブの耐性無しの状態なので、以下の恩恵が一切なくなります。

 

(ここから以下は全てグレイブの耐性ありの状態のみの性能です)

 

 

通常攻撃がほぼ全てクリティカル

 

「ほぼ」というのは弱攻撃一発目は武器不使用の攻撃なので絶対にクリティカルは出ません。

逆に言えば「グレイブを使用した攻撃は全てクリティカルになる」という認識を持ちましょう。

コーヴァスのクリティカル率は100%グレイブの耐性に依存したものなので通常設定のクリティカル率は0%で、耐性ありの状態だと100%です。

これは勿論、必殺技にも適用されます。

(必殺技の場合は一連の攻撃でグレイブの耐性を1消費です)

なのでいざ必殺!て時にグレイブの耐性切れてましたー!となると非常に悲惨なダメージになるので前述のグレイブの耐性残数の管理はしっかりと行っていきましょう!

 

 

各必殺技の異常性能

 

必殺1は槍で上になぎ払い、続いて下になぎ払う時に衝撃波を飛ばして攻撃の二段階です。

これは敵にアーマー破壊デバフが付いているとさらに威力が上がります

私見ですが、通常攻撃で仕留め切れず敵体力15%以下とかの場合は必殺1を使う事が多いです。

 

必殺2、これがかなり凶悪な性能です。

槍で前に進みながら二回切りつけて、最後に素早く相手の前までいき高威力で切りつけます。

最大の特徴として一発目から防御不能がつきます。割と発生も早いのでぶっ放しOKというこのゲームらしからぬタイミングで使う事が可能です。

 

そして防御不能と、もう一つ凶悪たらしめる要素が、相手の必殺パワーがマックスの時にこの必殺2の最後の切りつけを当てると瞬時に相手の必殺パワーの4分の1程を消します。

とんでもねえ性能ですね、必殺2を使うとどれだけあり得ない性能なのかを知る事が出来ると思います笑

 

必殺3は何回か切りつけるモーションがありますが威力は一定なのでモーション説明は省きます。

この必殺はコーヴァス自身の体力が10%以下だった場合に威力が凄まじく上がります。

10%以下で放つタイミングはかなり少ないかと思いますが、

後述のシグスキルと合わせると(必殺3まで貯めるプレイヤースキルが必要ですが)コーヴァスが死にかけた時の切り札としてかなり有用です。

 

 

ジャストガード(受け流し)によるアーマー破壊デバフ付与

 

ジャストガードにて受け流しを成功させると、相手にアーマー破壊デバフを付与し、それまで付いていた相手のアーマーアップバフをアーマー破壊デバフに変換します。

前述の必殺1と組み合わせて使うと威力アップが見込めます。

 

 

 

継続的な残虐

 

コーヴァスのクリティカル攻撃を異常なほど底上げする継続的な残虐。

コーヴァスにはそのマップ中(エスト、AWAQのマップ)、四つのミッションがありそれをクリアする度にバトル開始時にクリアした分の残虐を得てバトルをスタートします。

 

・ミュータントクラスを倒す

・テックを倒す

アベンジャーズタグを倒す

・完全回避をした相手に必殺技を当てる

 

の四つです。

特にビジョンやアイアンマン辺りを見つけたらコーヴァスをぶつけましょう。

アベンジャーズで尚且つテックなので次回バトルから一気に残虐が二つ付き笑えるほど与ダメージが上がります笑

 

余談ですが、ウルヴァリンやストームとのシナジーで残虐のほかに副次効果もありますが、正直意識しなくてもいいので省きます笑

ただプロキシマとのシナジーにおいては、4つ目の完全回避に必殺技を当てると直撃バフが付くので、

もし高ティアのプロキシマを持っていた場合はシナジーを組ませると完全回避や緊急回避されなくなるので、

いざという時に更に強くなります。

 

 

 

シグネチャースキル「不死の剣」

死ななくなります(グレイブの耐性がある限り)

 

もう文字通りです笑

あ!死んだ!てダメージをもらってもグレイブの耐性を2消費してダメージをゼロにします。

でもこれは連続攻撃される必殺とかで食らうと何の意味もなく殺されるので保険程度に考えましょう。

 

むしろ着目すべきは

「グレイブの耐性を使い切った際のリチャージ時間がシグレベルに応じて最大50%短縮される」

これです。

通常、グレイブ耐性のリチャージは50秒かかります。

それがシグレベル最大時には25秒まで縮まります。

それでも長いですが耐性がなくなった際の絶望感は凄まじく、

そのバトル中にグレイブ耐性復活を見れる事は割と稀です。

 

しかしグレイブ耐性復活が25秒だと受け流しと器用さで立ち回れば割と何とか復活まで持っていけます。

使ってみるとその違いがわかる最たる部分の一つでもあります。

 

 

・コーヴァスグレイブが敵にいる!対策は?

 

AWdfやストーリークエスト、イベントクエストなどではあんまりお目にかかる事はないですが、AQでは中ボスとしてサノスの前に幾度となく立ちはだかって来る事があります。

 

注意すべきは

一つ、「ガード上からでもクリティカルヒットしてくる為、ビビってガードしまくると非常にダメージを食う」

 

二つ「勝った!と思っても気はぬいちゃダメ、グレイブ耐性を減らし切ってるかどうかは注意」

 

一つめはそのままです。

受け流しと器用さを存分に使いましょう。

特に必殺2は気を付けましょう、防御不能なので器用さでしか対応できません。

食らえばその瞬間、ほぼ間違いなく自キャラはホトケになっています。

初段の発生速度ど三段目の自キャラ位置まで切りかかりに追ってくるのを注意しましょう。

 

二つめは上記にもあるシグスキルによる効果です。

私は敵の体力バーしか見ずに勝った!と思って油断して必殺を受けてホトケにされたことがコーヴァスに慣れてない時何回かありました笑

なので体力バーとグレイブ耐性を必ずチェックしておきましょう。

 

後は通常通り闘えば大丈夫です!

割と相手しやすい部類なので焦らずよく見ていきましょう!!

 

 

・コーヴァスグレイブまとめ

 

強い!!!

 

流血、ショック、コールドスナップ耐性

ガードしてようがなんだろうが遠慮なく削り倒す膂力

シグってしまうと死なないというオマケつき!

文句なし!!

 

強いて弱点を挙げるなら、

「グレイブの耐性が無くなると最底辺キャラレベルの性能になる」

つまり長期戦必至になるとかなり辛いです。

くらいでしょうか

 

しかしながらサノスミッションをクリアし、さらに残虐を一つでも付けてしまえば大抵の場合、グレイブ耐性を使い切る前に相手は

「ウッ」

「アァオ」

と言った断末魔と共に立ち上がらなくなります。

 

手に入れたら速攻でレベルもランクも上げましょう!!

というくらいオススメのキャラです!!

圧倒的な攻撃力に酔いしれて下さい!!

 

では!!