マーベルオールスターバトル攻略 ドーマムゥの能力や強さ、対策、そもそも映画だと何に出演してるの?などのまとめ

f:id:den_tyuu:20191109214531j:plain

一番有名なと思われるマーベルvsカプコン3のドーマムゥです


マーベルオールスターバトルのサモナーの皆様、こんにちは!

モナー仲間達から

  • 「ドーマムゥってなに?強いの?」

  • 「ドーマムゥってmarvel映画でてなくね?」

  • 「ドーマムゥの運用方法は?」

 

などの質問が相次いだのでここで一度、マーベルオールスターバトルの枠も少しはみ出しつつドーマムゥを紹介します!

 

 

もくじ

  • そもそもドーマムゥって何?概要

  • 以下、マーベルオールスターバトルにおけるドーマムゥ

  • ドーマムゥ当たった!使い方は?

  • そもそもドーマムゥって強いの?

  • ドーマムゥにあたった!対策は?

  • ドーマムゥまとめ

 

 

・そもそもドーマムゥって何?概要

 

ざっくり言うとヴィランであり、Dr.ストレンジの宿敵であり、ダークディメンションという次元の支配者であり侵略者です。

(出演作によってドマム、ドーマムゥ、ドマムゥなど微妙に呼称が変わるのも特徴です笑)

 

映画「Dr.ストレンジ」のボスとしてや、「MARVEL vs CAPCOM 3」でプレイアブルキャラとして出たりと露出が増えてますね!

 

 

・ドーマムゥ当たった!使い方は?

f:id:den_tyuu:20191109215409j:plain

マーベルオールスターバトルのドーマムゥ

 

一時期はAQのボスを張っていた事もあるドーマムゥ。

それだけあって、AWでのdfや普通に使っても強い方です!

 

☆直撃ダメージ持ち

☆相手の必殺エネルギーコントロールが容易

☆サモナースキルのミスティックシャワーを付けていると必殺エネルギーが溜まりやすい

☆シグらせると相手のバフ終了時確率で体力低下を与える

 

一つずつ説明します

 

 

☆直撃ダメージ持ち

ドーマムゥは中攻撃フィニッシュすると必殺エネルギーを一定量奪い、自分に闇エネルギーバフを付与します

中攻撃フィニッシュ一回で30溜まり、100(つまり四回)当てると新たに緑色のバフに換わります

その状態でもう一度中攻撃フィニッシュするとエネルギードレインと共に新たに直撃ダメージを与えられます、地味ですがダメージソースになるものです

また強パンチ当てると付くソールボンドというデバフを付けた状態で再度強パンチを当てる事でも直撃ダメージが付きます(ソールボンドも100まで溜まります)

ドクターオクトパスも似たような能力を持っていますね

f:id:den_tyuu:20191109220409j:plain

f:id:den_tyuu:20191109220331j:plain

闇エネルギー溜まってから赤文字で直撃ダメージをが入ってます

 

☆相手の必殺エネルギーコントロールが容易

前述の通り中攻撃フィニッシュの度にエネルギードレインするのでそもそも相手は溜めにくいのに加えて、

(上記の画像で相手の必殺パワーが減っているのがわかります)

必殺2を当てるとパワーロックデバフを付けられます(このデバフが付いている間は相手の必殺エネルギーは溜まらない)

そして前述の闇エネルギーマックスの状態で当てるとパワードレインとパワーロック両方付くのでさらに効果的で、主力となります。

なので凶悪な必殺量産で有名なハイペリオンなどにかなり有効ですね。

ちなみに闇エネルギーマックス時の必殺1は相手に付いているバフを全て消すことが出来ます。

バフを大量につけてくるオールドマンローガン、ベノム、グルートなどに有効です。

つまり三つ目の項目のミスティックシャワーを付けていると必殺エネルギーが溜まりやすいという項目は必殺1に言える事となります(サモナースキルのミスティックシャワーは相手のバフを無効化する度に自分の必殺エネルギーが溜まるため)

 

☆シグらせると相手のバフ終了時確率で体力低下を付与する

もうこれは見たままです笑

前述の闇エネルギーマックス必殺1と組み合わせると非常にオイシイダメージソースとなります。

割とドーマムゥを凶悪たらしめる要素です。

 

 

・そもそもドーマムゥって強いの?

 

かなり強いです笑

上記の特徴をしっかり把握して使うと攻撃よし防御よしの両キャラで、AWのdfにもofにも使えます!

是非、シグらせて使ってみて下さい!(シグなくても大丈夫)

 

 

・ドーマムゥに当たった!対策は?

 

上記述の応用ですが、なによりもまず「中攻撃フィニッシュに当たらない」のが大前提です。

使用ヒーローはバフが付きにくい、相手にデバフを付けるタイプのヒーローが望ましいです(バフ付いても消される可能性があるため)

レッドハルク、キャプテンアメリカ(インフィニティウォー)、ブレイドなどなど…(まだまだ居ます)

だと対策しやすいかと思います!

 

 

 

・ドーマムゥまとめ

 

さすがダークディメンションの支配者だけあって強いです! 

(何度も言いますが笑)

個人的な感想ですが、そもそもの必殺技のエフェクトがカッコいいです笑

必殺2も完全に避けるのには少し慣れが必要なのでAWでdfに出すと1〜2キルして戻ってくる事も少なくないと思います。

 

ちなみにですが、MARVEL vs CAPCOM 3でも私はメインで使っていました笑

存在感あるし割と使い易かったので。

 

ともかく、使い方さえマスターすれば

使えば強い、当たっても怖くない

という心持ちでいられると思います!